令和2年11月7日(土)に、「新未来とくしま講座」後期第3回講座を開催します。
ただいま、参加申込受付中です。(当日受付も可能です。)ぜひ、お越しください。
テーマ『義経はなぜ阿波を駈け抜けたか~歴史を生かした「地域創生」を考える~』
講師 徳島県立文書館 館長 石尾 和仁 氏
源義経は屋島に籠る平家を討つため、阿波に上陸しました。そして、阿讃の山を越えて讃岐に入りますが、どうして直接屋島に向かわなかったのでしょうか。
また、徳島県内各所に残る義経伝説がいつ頃から語られ始めるのでしょうか。
そのような疑問に答えながら、歴史を生かしたまちづくりについても考えていきます。
受講料は無料です。(資料代100円はご負担いただきます。)
講座開始:午前10時から(約2時間)
場所:徳島県立総合教育センター
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
◆ 発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場はお控えください。
◆ 館内では、マスクを着用してください。
◆ 混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただく場合があります。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
お問合せ:徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」本部事務局(電話 088-672-7770)