はたらくサポートプロジェクト(発達障がい者等雇用企業応援研修)

企業の皆様 障がい者雇用に関してこんな思いはありませんか
発達障がい者等を雇用している企業・事業所の方・・・

  • 「コミュニケーションが取りにくい」
  • 「配慮していたのにトラブルが起こった」など


これから雇用を考えている企業・事業所の方・・・
雇用について具体的に考えていないという企業・事業所の方・・・

  • 「雇用のためのノウハウがない」
  • 「どのように接したらよいのかわからない」など


はたらくサポートプロジェクトでは
,発達障がい者等の特性や教育現場で実践している接し方等を御紹介し,発達障がい者等を継続雇用しやすい職場作りについて,共に考えていきたいと思います。障がいのある子どもたちの個性を理解し,働く力に変える私たちの取組にどうぞ御協力ください。

 

「はたらくサポートプロジェクト」に関するお知らせ

「はたらくサポートプロジェクト」に関するお知らせ
12
2020/12/04

「はたらく力サポート宣言」広報用チラシ

| by:特別支援・相談課101
はたらくサポートプロジェクト広報用チラシ
 「はたらく力サポート宣言」を作成しました。



「はたらく力見学会」(年1回開催)や「出前セミナー」(随時受付)
の概要について、分かりやすく掲載されています。是非、ご一読ください。
 → 
表 はたらく力サポート宣言.pdf
 → 裏 はたらく力サポート宣言.pdf

10:56
2020/06/15

令和2年度 出前セミナー申込について

| by:特別支援・相談課101

【申込み方法】
こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし,印刷後,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。
R2年度出前セミナー.pdf

13:22
2019/11/14

企業見学会を開催しました。

| by:特別支援・相談課101
令和元年11月13日(水),はたらくサポートプロジェクト〈発達障がい者等雇用企業応援研修〉企業見学会を開催しました。
11団体,14名の方にくわえ,特別支援学校から3名の方にご参加いただきました。

今回の協力企業は,株式会社 とり信 様です。

障がい者雇用のモデルとなる企業の見学会で,今回は都合により小松島市総合福祉センターを会場として実施しました。。
本社工場,希望工場,未来工場の様子や,障がいのある方ご本人,また直属の上司の方へのインタビューなどをビデオ上映したり,とり信の大西 義信 社長から,とり信の会社概要,障がい者雇用についてのご経験や思いを話していただきました。

「人への感謝」,「自分は生かされている」という思いを大切に,また,障がいのある方もない方も「適材適所」の考えで経営をなさっていることをお話しいただきました。大西社長が,障がいのある方それぞれの得意・不得意や特性を見極め,その方に合った作業を決めてくださっていること,全ての社員の方を大切にされていることがよく分かりました。

大西社長ご自身が「自分も弱者である。そういう弱者的発想で取り組んでいる」というお言葉に,「弱者のために○○をしてあげる」ではなく,「弱者とともに歩む」というあたたかな思いが伝わり,非常に感銘を受けました。

今回のような見学会をとおして,障がいのある生徒への理解が深まり,就労へのきっかけとなるとともに,就労されている方々がよりよく職場に適応できるきっかけとなれば,大変嬉しく思います。

株式会社とり信の大西社長様,加納係長様,また,ビデオ撮影にご協力いただいた皆さま,ありがとうございました。
とり信様のご厚意で,やきとりのアソート(つくね・ねぎま・鶏もも)までご準備いただきました。ありがとうございました。やきとりはとても風味豊かで甘辛のたれがよくからみ,心地よい歯ごたえで,とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
ご多用の中ご参加くださった皆さま,ありがとうございました。


企業見学会 ビデオ上映の様子
【ビデオ上映の様子】

企業見学会 企業概要説明
【企業概要説明の様子】

質疑応答の様子
【質疑応答の様子】
10:51
2019/09/27

企業見学会を開催します

| by:特別支援・相談課101
はたらくサポートプロジェクト 
企業見学会のチラシができました!


企業見学会チラシ表企業見学会チラシ裏

「はたらく力」として障がいのある方を継続的に雇用するなど,障がい者雇用モデルとなる企業(株式会社 とり信)の見学会を実施します。
都合により,現地(工場)ではなく,小松島市総合福祉センターを会場として実施いたします。

多数の企業様のご参加をお待ちしております。

【申込み方法】
こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし,印刷後,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。
令和元年度 企業見学会.pdf

編集 | 削除

14:57
2019/05/14

学校見学会を開催します

| by:特別支援・相談課101
はたらくサポートプロジェクト
学校見学会のチラシができました!

学校見学会チラシ表学校見学会チラシ裏

障がいのある生徒の「はたらく」ことに対する理解を深めていただくことを目的とし,特別支援学校で取り組んでいる職業教育の授業などを見学していただきます。
今年度は,徳島県立みなと高等学園が会場です。
「木工」「環境園芸」「ビルメンテナンス」「委託作業」「家政」の5つの班に分かれて,生徒たちが校内実習をしている様子を見学していただきます。

多数の企業様のご参加をお待ちしております。

【申込み方法】
こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし,印刷後,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。
令和元年度 学校見学会チラシ.pdf
10:45
12
 <出前研修>
  1. 日 時:応相談
  2. 会 場:企業様を訪問させていただきます。
  3. 内 容:メニュー1  「障がい特性の理解について」
              メニュー2  「作業・仕事について」
              メニュー3  「対人関係・コミュニケーションについて」
              メニュー4  「生活面について」
              メニュー5  「面接または相談について」
  4. 申込方法:電話,ファクシミリ,郵送
 

 <お問合せ先>
  徳島県立総合教育センター特別支援・相談課
  〒779-0108 徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1 - 7
  電話 088-672-5200  FAX 
088-672-5229
  メールアドレス tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp