発達障がい等パートナー養成講座
地域支えあい隊プロジェクト

発達障がい等パートナーとは
 発達障がい等のある方や保護者の方が、地域で安心して生活できるよう支えとなる身近な理解者のことです。 


 養成講座ってどんなことをするの
 発達障がい等の理解を深めるために基礎講座、体験講座、チャレンジ講座の三つの講座を設定しています。各講座には2種類の研修会があります。興味関心がある研修会をお選びください。もちろん両方受講も可能です。全ての講座からどちらか一方の研修を受講していただき、全ての講座を修了した方には修了証をお渡しします。
 講座修了後は、各種イベント等の情報提供やボランティアとしての活動支援を行うなど、持続的な活躍の場や学びの場の提供を行います。身近な理解者の一人として共に暮らせる社会を目指していきませんか。
 

地域支えあい隊プロジェクトに関するお知らせ

地域支えあい隊プロジェクトに関するお知らせ
2020/08/17

令和2年度地域支えあい隊プロジェクトについて

| by:特別支援・相談課103
発達障がい等への理解を深め,共に暮らせる社会を目指して,令和2年は県内にお住まいで18歳以上の方を対象にプロジェクトを実施します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください

地域支えあい隊チラシ.pdf


なお,前年度ご好評いただいた体験講座は,新型コロナウイルス感染症対策として,中止し,その代わりに「ステップアップ講座」を設けます。リモート形式でZoomを活用して行います。こちらは修了者の方もご参加いただけます。ぜひどうぞ。

10:16
2019/11/10

自閉症体験ワークショップ

| by:特別支援・相談課103
11月10日日曜日に総合教育センターで地域支えあい隊プロジェクトのチャレンジ講座「自閉症体験ワークショップ」を開催しました。
特別支援・相談課の松本指導主事が講師となり,8名の参加者とワークショップを進めました。
 
 
視覚・聴覚の過敏さや情報の入り方など,疑似体験しました。
参加者の皆様の職場や関係しているところで,きっと今日の体験がサポートにいかされると思います。

本年(令和元年)度の地域支えあい隊の活動は,チャレンジ講座を持ちまして終了いたします。
講座全体を通してのべ112名の参加があり,合計21名の方が新規に講座修了者となられました。
22:43
2019/10/03

令和元年度 地域支えあい隊の活動について

| by:特別支援・相談課103
令和元年度も「地域支えあい隊」は県民の皆様にご参加いただき,活動しています。
ここでは池田支援学校美馬分校での体験講座について紹介します。

9月19日,9月26日の2日間,44名の県民の皆様にご参加いただきました。
 
        【美馬分校の西教頭より,学校の概要説明がありました】

 
【みまカフェを外から見学】       【とくしま技能検定の「接客」についての説明】

 
【西教頭・平岩教諭より,接客のコツについて説明を受けています】

 
【最後はみまカフェでお客様体験をしました】

このあとも,11月3日,11月10日にもチャレンジ講座を行います。


16:04
2019/06/23

令和元年度地域支えあい隊参加者募集!

| by:特別支援・相談課103
発達障がい等への理解を深め,共に暮らせる社会を目指して,令和元年は県内にお住まいで18歳以上の方を対象にプロジェクトを実施します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください。
地域支えあい隊プロジェクト2019.pdf

チラシの裏面に必要事項を記入し,ファクシミリ(088-672-5229)
で送信してください。
※特に体験講座(9月19日,26日開催予定)については,ボランティア保険をかけさせていただく関係で,〆切を8月16日とします。お早めにお申し込みください!!
22:18
2018/11/12

地域支えあい隊の活動について

| by:特別支援・相談課103
平成30年度の地域支えあい隊の活動について,紹介します。

【基礎講座】 

 9月2日(阿南ひまわり会館)          9月16日(総合教育センター)

【体験講座】


10月16日(阿南支援学校)
阿南支援学校では校長先生より学校紹介をいただいた後,授業見学と竹の作業体験を行いました。
竹を加工して和紙を作る工程を生徒と一緒に体験しました。


10月22日(徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校)
徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校では,概要説明や校内見学の後,疑似体験を行いました。
見えにくさ・聞こえにくさの体験を通して,配慮やサポートについて考えることができました。

【チャレンジ講座】

11月3日 発達障がい教育講演会

12月2日 自閉症体験
20:19
2018/08/16

平成30年度「地域支え合い隊」養成講座開講のお知らせ

| by:特別支援・相談課103

発達障がい等の理解を深め共に暮らせる社会を目指して、平成30年度は県内(特に南部地域)にお住まいで18歳以上の方を対象に実施します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください。

【開催案内&申し込みチラシ】
平成30年度地域支え合い隊広報用チラシ.pdf

14:21
2017/08/07

平成29年度「地域支えあい隊プロジェクト」開催

| by:特別支援・相談課104
発達障がい等の理解を深め共に暮らせる社会を目指して、平成29年度は徳島市、鳴門市、吉野川市、阿波市、勝浦郡、名東郡、名西郡、板野郡にお住まいで18歳以上の方を対象に実施します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください。

【開催案内&申し込みチラシ】
平成29年度地域支えあい隊プロジェクト.pdf

20:12
2016/11/18

平成28年度地域支えあい隊プロジェクト活動報告

| by:特別支援・相談課104
9月より開催いたしました、
地域支えあい隊プロジェクトの全ての日程を終了しました。
基礎講座、体験講座、チャレンジ講座合わせて6講座を開催し、
のべ130名の皆様に参加していただきました。
ありがとうございました。
これからもともに暮らせる社会を目指して皆様と取り組んで参ります。

  
          体験講座で窓ふきを体験中!            体験講座で販売実習を体験中!
                  生徒の皆さんに教えていただきました。
                                           とても上手に教えてくれて分かりやすかったです。


  
自閉症の方の困難さを体験しました。                               体験の後は、自閉症を知ろうということでADDSの熊先生からの講義でした。                    
ADDSの西内先生から様々な課題をいただき、                 体験をした後なので、納得と思えることも多かったです。
助け合いながら何とかクリアしました。



講座修了後、修了式を行いました。
今年度は18名の方が修了しました。
15:01
2016/07/15

平成28年度養成講座内容の決定

| by:特別支援・相談課104
 発達障がい等の理解を深め共に暮らせる社会を目指して、平成28年度は県西部(美馬市、東みよし町、つるぎ町、三好市)及び県南部(小松島市、阿南市、那賀町、美波町、牟岐町、海陽町)にお住まいで18歳以上の方を対象に養成講座を実施します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください。
地域支えあい隊プロジェクト.pdf

11:16

 <お問合せ先>
  徳島県立総合教育センター特別支援・相談課
  〒779-0108 徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1 - 7
  電話 088-672-5200  FAX 
088-672-5229
  メールアドレス tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp