このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
「まなびひろば」カレンダー
教職員研修講座
教職員支援・学校支援
教育相談・特別支援
教育情報
中学校技術・家庭科(技術分野)
日誌
中学校技術・家庭科(技術分野) 担当者からの情報
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2018/05/08
技術・家庭科「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
| by:
教職員研修課201
技術・家庭科「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)
gika.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)
gika.pdf
18:29
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
日誌
中学校技術・家庭科(技術分野) 支援
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2015/12/25
中学校技術に関する質問や依頼,教材に関するご相談などに応じます。
| by:
教職員研修課203
研修風景
平成27年度 希望研修(教科等)
「すぐに使える!アニメーション教材」
:平成27年7月29日(水)
Windows Live ムービーメーカーを用いてコマ撮りアニメーションの制作実習を行いました。午前は4人班になって,厚紙と布製のロープでアニメーションのキャラクタを作り,ホワイトボードの背景の上でキャラクタを動かしながらコマ撮影を行いました。午後は撮影したデータをムービーメーカーで撮影したデータを編集し,アニメーションムービーを制作しました。最後にはそれぞれの作品を紹介し合いました。
【感想】
実際にコマを作り上げていく作業が楽しく ,子供と一緒にできると感じた。
想像以上に簡単にできて驚いた。他の先生の工夫された作品も見ることができてよかった。
授業で使うのはもちろん,文化祭や体育祭,卒業式などでも生徒と一緒にムービーを作りたい。
平成27年度 希望研修(教科等)
「基礎から学べる免許外担当講座」
:平成27年8月5日(水)
免許外担当の先生方を対象に,3年間を見通した指導計画の立て方や各内容の指導内容について,疑問や課題となっていることについて相談したり,授業実践について提案したりしました。
午後は「たこ足配線と導線の定格値」の実験セットを製作し,その教具を生かした授業展開について考えました。
【感想】
年間計画の立て方,及び各内容で扱う実習教材の選び方について分かった。また,各内容で押さえたいポイントを知ることができた。
実際に授業で使える教材を製作できたのでよかった。今後の授業に生かすことができる。
今回頂いた資料を使って授業をしてみようと思った。また,教えるべき内容が分かったので,ある程度自分でも工夫して授業ができると思う。
平成26年度 技術・家庭科(技術分野)研修講座 I : 平成26年7月28日(月)
~技術分野における工夫・創造の能力の育成~
技術分野の授業において使用する工具や機械の適切な使い方やメンテナンスの方法について,講義と実習を行いました。実習では,自動かんな盤による製材やパネルソーによる材料取りなど,機械を活用したものづくりについて取り組みました。
【感想】
久しぶりにものづくりの楽しさを十分に味わうことができた。
危険な機械の使い方と注意点を知ることができた。また,工具の手入れなど,備品を有効に活用する方法を知ることができた。
学校に戻ったら技術室にある工具等の手入れを行い,今日学んだことを生かしていきたい。
平成26年度 技術・家庭科(技術分野)研修講座 II : 平成26年8月25日(月)
~エネルギー変換を利用した実習題材~
3DCAD(3次元設計)による設計と3Dプリンタを使ったものづくりについて,講義と実習を行いました。実習では,新聞鋏の壊れた部品があったので,代替の部品を製作しました。また,技術分野の授業における3Dプリンタの活用の可能性についても話し合うことができました。
【感想】
最近話題となっている3DCADと3Dプリンタについて,授業で生徒に紹介したい。
非常に興味深い内容だった。授業や学校で3Dプリンタを活用したいと思う。
技術・家庭科は,教科の内容が時代とともに変わるので,最新の情報を得られる研修の充実を期待している。
中学校技術・家庭科(技術分野) 支援
技術・家庭科(技術分野)の「平成29年度の重点」の活用
「徳島県学校マネジメント・学力向上実行プラン」において,「各教科等における『平成29年度の重点』」に沿った授業づくりや授業を改善するポイントをチェックするためのシートを作成しました。ご活用ください。
技術・家庭「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル).pdf
技術・家庭「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル).jtd
中学校技術・家庭科(技術分野) に関する質問や依頼,ものづくりに関する御相談などに応じます。
支援内容(例)
学習指導・評価計画に関すること
教材開発室・機械実習室を利用しての教材作成・研修に関すること
フロア1Fのマナビィセンターの奥にあります。
【フロア案内図】
パソコン研修室を利用しての研修,情報関連機器の利用に関すること
12:05
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
支援スタッフ
教職員研修課 谷 陽子 (技術分野) (088-672-6419)
教職員研修
教職員研修講座
教職員支援コンテンツ
教職員支援・学校支援
教職員支援・学校支援
カリキュラム・カフェ(土曜セミナー)
カリキュラム・カフェ申込み
カリキュラム・カフェの様子
教育研究資料
教材コンテンツ
カリキュラムサポートセンター
学習指導案
教育研究資料
教材デジタルコンテンツ
教科等の指導に役立つ情報
小学校/幼稚園
国語
社会
算数
理科
生活
音楽
図画工作
家庭
体育
外国語活動・外国語
道徳
特別活動
総合的な学習の時間
幼稚園
中学校
国語
社会
数学
理科
音楽
美術
保健体育
技術・家庭(技術分野)
技術・家庭(家庭分野)
外国語
道徳
特別活動
総合的な学習の時間
高等学校
国語
地理歴史
公民
数学
理科(物理)
理科(化学)
理科(生物)
理科(地学)
保健体育
芸術(音楽)
芸術(美術・工芸)
芸術(書道)
外国語
特別活動
総合的な学習の時間
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
家庭(専門)
看護
情報(専門)
福祉
特別支援教育
人権教育
食育
調理実習レシピ
調理実習レシピ集
へき地・複式教育
環境教育
国際教育
キャリア教育
教材貸出(理科関係)
国際交流行事支援
学習指導案
要請訪問
学力向上関係資料
評価を生かした学習指導の在り方
ステップアップ関係
ICT活用支援
とくしま まなびのサポート
小学校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
中学校
1年生
2年生
3年生
高校
国語
数学
地理
生物
化学
英語
一覧表
小学校新規
教育情報
情報モラル教育
プログラミング教育
とくしま まなびのサポート
教育資料のダウンロード
検索
県学力向上関係資料
教育課程関係資料
「とくしま 授業技術の基礎・基本」
研究紀要
防災教育資料
その他教育資料
道徳教育実践研究事業
あわ文化教育資料
学級経営はじめの一歩~初任者のための学級づくりのヒント~【令和3年1月改訂】
とくしま教職員研修のしおり
様式のダウンロード
教職員研修の様式
貸出施設の様式
その他の様式
リンクリスト
検索
徳島県教育委員会
徳島県
独立行政法人教職員支援機構
教職員子育て支援&女性活躍推進
福利厚生ポータル
コンプライアンス研修のページ
徳島県内の学校ホームページ
徳島県内の研究会
東阿波文化体験コンソーシアム
教材デジタルコンテンツデータベース
徳島県教育情報ネットワーク e-ラーニングシステム
読書の生活化プロジェクト
教科書事務執行管理システム
あわ教育サポーター等企業検索サイト
特別支援まなびの広場
進化する教室イノベーション事業
教育情報ネットワーク
検索
外部ポータル
カウンタ
COUNTER
カウンタ
COUNTER
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project