小学校外国語活動・外国語

 

小学校外国語活動・外国語 担当者からの情報
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2020/11/02

「英語教育セミナー in 徳島2020」開催のお知らせ

| by:教職員研修課
 今年度も,英語教育セミナーin徳島を開催することが決定しました。
   日 時 12月5日(土) 13:00~15:50    
 場 所 徳島県立総合教育センター
 講 師 文部科学省教科調査官 山田 誠志 先生
 内 容 『外国語科における学習指導と学習評価の工夫改善』
      ~「指導と評価の一体化」を目指して~


講師として,文部科学省教科調査官 山田誠志先生をお迎えし,外国語科における学習指導と学習評価の工夫改善についてお話いただきます。
 新学習指導要領全面実施を迎え,学習指導と学習評価について不安を抱えられている先生方も少なくないのではないでしょうか。ぜひ,山田先生からお話を聞くことができるこの機会を逃さず,御参加いただけたらと思います。
 実施要項につきましては,各校にお送りさせていただきましたが,下記からも参加申込み票とともにダウンロードいただけます。
 御参加をお待ちしております。 
実施要項・申込み票.pdf


13:15
2020/07/15

学習評価に関する参考資料について

| by:教職員研修課
 2020年3月末に国⽴教育政策研究所教育課程研究センターより「『指導と評価の⼀体化』のための学習評価に関する参考資料」が公表されました。
 学習評価の基本的な考え⽅や評価規準の作成及び評価の実施等についての解説,単元に基づく学習評価についての事例について書かれています。ぜひ御一読いただき,児童生徒一人一人の学習評価及び学習評価を含むカリキュラム・マネジメントを円滑に進めるための手がかりとしてください。
  ※画像をクリックするとページが開きます。


    
14:11
2020/07/15

文部科学省外国語教育についての資料

| by:教職員研修課

 文部科学省が作成した教職員向けの研修資料や、参考となる資料を分野別にまとめたものがアップされました。
 文部科学省Webサイト  

     ↓ 
 
     ↓
 
     ↓
 教職員研修資料のまとめ
 ~学び続ける教職員のみなさんに~

   
 p.11~外国語教育について役立つ資料がまとめられていますのでぜひ御覧ください。QRコードからも御覧いただけます。
            


13:07
2020/06/25

令和2年度 つながろう!小中ALTコラボレーション研修について

| by:教職員研修課203
 本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中学校の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,児童生徒に目指す資質・能力を育成するための,英語指導力の向上を図ることをねらいとしています。
 小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和元・2年度の2年間で県内すべての小・中学校から各1名の小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき,協働で授業づくりに取り組む研修を行います。
 本年度,9月29日(火)の研修は,琉球大学名誉教授 大城 賢先生が,30日(水)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学教授 マーク・フェネリー先生には両日,研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。
 午後からの研修ではALTも加わり,授業についてグループ協議を行った後,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。

   本年度受講される先生方は,グループ協議を円滑に進めていただけるように,下記より事前課題(授業プランシート)の様式をダウンロードいただき,御提出をお願いいたします。

<様式等ダウンロード>
 1 授業プランシート(小学校)
           授業プランシート(小学校様式).jtd
 2 教科書別単元一覧表                  
              教科書別単元一覧表.pdf 

*ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上で右クリックし,「対象をファイルに保存」を選んでください。
          文字バケをする場合は,ファイル名を変更し,最後に半角で拡張子
         (一太郎の場合は「.jtd」)を入力すると使用できます。
 


  なお,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応状況によっては,研修内容を変更することもありますので,その際は御了承ください。
17:26
2020/06/15

小学校外国語科学習指導案【Tokushimaモデル】について

| by:教職員研修課
小学校外国語科学習指導案【Tokushimaモデル】をアップしました。記入例には,「指導と評価の一体化」のための学習評価に関するポイント等を書き添えています。どうぞ御活用ください

・書き方等注釈入り 
 
 
   外国語科学習指導案【Tokushimaモデル】.pdf

・様式
 【一太郎ver.】 format for teaching plan.jtd 
 【ワードver.】 format for teaching plan.doc

参考資料】
〇国立教育政策研究所 令和2年3月
 「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」
〇文部科学省 平成29年7月
 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編」
 「小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック」
〇NITS 独立行政法人教職員支援機構・文部科学省 令和2年3月
 「令和元年度小学校における外国語教育指導者養成研修(直山木綿子 視学官研修資料)」
〇文部科学省 平成31年3月
 「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について」

16:18
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2015/02/03

H25小中高英語教育実践講座

| by:学校経営支援課

平成25年度小中高英語教育実践講座の様子です。

  • 全体研修
    • 7月25日(木)に文部科学省初等中等教育局教育課程課 直山 木綿子 教科調査官を講師にお招きして,全体研修を行いました。直山木綿子先生は「小学校外国語活動の成果と課題」をテーマに,外国語活動で目指す子どもの姿や外国語活動教材“Hi, frineds!”活用上の留意点,外国語活動の授業の在り方,小・中連携などについて,演習を交えながら講義をしていただきました。また,徳島市昭和小学校と徳島市国府中学校の研究実践発表の後,小学校教員と中学校英語教員による小・中合同グループ別協議が行われました。その後,質疑応答の時間には,文字の扱い方,評価の仕方など,受講者から出された質問に直山先生が詳しく答えてくださいました。
      全体研修1全体研修2
      受講者からは「外国語活動を取り巻く動向がよくわかりました。」「たくさんの予算が組まれ,外国語教育のために行政が動いていることがわかりました。」「実際に動作や発音を交えてお話してくださって,とてもわかりやすかったです。」「メリハリのある話術で,具体的事例を挙げ,特に学級担任が授業をすることの良さが理解できました。」「小学校の外国語活動と中学校の英語教育との共通点と相違点がよくわかりました。」といった感想が寄せられました。

  • ブロック別研修
    • 7月29日(月)には徳島県立総合教育センターで,8月1日(木)には東みよし町三加茂公民館で,8月5日(月)には阿南市文化会館で,ブロック別研修が行われました。
      それぞれのブロックでは講師による講義のあと,模擬授業演習を行いました。受講者からは「ちょっとした工夫で,楽しい授業ができるということがわかりました。」「明日からの授業に生かせるものばかりで,とてもわかりやすかったです。」「授業作りが学べ,他班のアイディアも見ることができて大変勉強になりました。」といった感想が寄せられました。 
      ブロック別研修1ブロック別研修2ブロック別研修3ブロック別研修4

  • 全体研修
    • 12月25日(水)に琉球大学の大城 賢教授を講師にお招きして,第3回目の研修を行いました。 大城先生は「小学校外国語活動の充実に向けて~小・中連携と今後の課題~」をテーマに,小・中連携の現状と課題,外国語活動で求められている授業,小・中連携のポイントとなる指導法でのスムーズな連携などについて,ご講演いただきました。また,鳴門市鳴門東小学校,阿南市立羽ノ浦小学校の研究実践発表の後,グループ別協議が行われました。その後,質疑応答の時間には,校内研修の在り方や,これからの外国語活動で求められることなど,受講者から出された質問に大城先生が詳しく答えてくださいました。
      全体研修1全体研修2
      受講者からは「授業のアイディアをたくさん聞くことができて良かったです。」「自分が考えていた外国語活動の方向性が,大城先生が言われた内容と一致していたので安心しました。」「外国語活動を全人教育につながる点やグローバルに広がる点を踏まえて実践していきたいです。」「コミュニケーションの中でしか言語は学べない,身につかないという言葉が心に残りました。」「大城先生の提案される『英語コミュニケーション教師』を目指したいです。」といった感想が寄せられました。  

15:37

支援スタッフ 
教職員研修課 宮城 佳恵 (088-672-5100)
 

 

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