このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
「まなびひろば」カレンダー
教職員研修講座
教職員支援・学校支援
教育相談・特別支援
教育情報
高等学校国語科
高等学校国語科 担当者からの情報
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2015/12/25
高等学校国語科の授業に役立つ情報です。
| by:
学校経営支援課
『評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(高等学校)―各教科における評価規準の作成,評価方法の工夫改善(第1章国語)―』があります。 国立教育政策研究所ホームページ(
http://www.nier.go.jp/
)からもダウンロードできますので,指導案作成などに御活用ください。
新学習指導要領の解説が,文科省ホームページ(
http://www.mext.go.jp/
)からダウンロードできますので,ぜひ御覧ください。
指導案の作成例・年間計画作成例があります。御活用ください。
〔情報〕
学習指導要領改訂に伴い,小・中学校の古典教材の取り扱いが増えました。県内で使われる主な教科書から,扱われている題材(古文,漢文,文語文)を抜粋し一覧表にしたものを掲載しました。
平成23年3月より,センターホームページ上に、「教育課程編成の手引」を掲載しています。ホームページ右上の教育資料から入れます。教育課程編成だけでなく,道徳教育や言語活動の充実などについても,Q&Aの中で触れておりますので,御覧ください。
センターHP上に、「学習意欲を高めるための授業改善例」を掲載しています。ホームページ右上の教育資料から入れます。単元の導入時や授業の活性化のためのひとつの視点として御覧ください。
〔募集〕
現代文・古文・漢文・国語表現において新学習指導要領のポイントとなる「言語活動の充実」に取り組んだ実践事例を募集しています。
15:45
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
高等学校国語科 支援
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2015/12/25
新着情報
| by:
学校経営支援課
初任者研修スキルアップ研修Ⅰを,5月19日(火),6月3日(水),6月16日(火)に実施しました。1日目は学習指導案,2日目は模擬授業,3日目は評価について,講義や実践,協議を行いました。模擬授業では,普段の授業の中で生徒と一生懸命に向き合っている様子がうかがえました。この研修において共通理解を図った課題「ポイントを絞る」「発問を練る」「言語活動を充実させる」等を常に意識しながら,先生方の強みを生かした授業を実践し,2学期に行われるスキルアップ研修Ⅱにつなげてほしいと思います。
10年経験者研修 模擬授業研修を,8月10日(月)に実施しました。3名の先生方がICTとワークシートを効果的に活用した授業を展開しました。生徒への声かけも優しく穏やかな口調で,また発問も的確になされていました。これからも,それぞれの個性を生かした魅力ある授業を実践されることを期待しています。
8月17日,「めざせ!国語科授業の達人講座」を実施しました。午前中は,担当による「『読むこと』を通した学習活動」という内容でした。受講者の持ち寄った学習指導案をもとに「読むこと」の学習活動について協議し,指導案作成上の留意点も確認しました。午後は,鳴門教育大学 准教授 幾田伸司先生による「『読むこと』と『話すこと・聞くこと』を関連付けた授業づくり」の講義と演習を行いました。中学校と高等学校の先生方混合でのグループ演習が中心で,授業構想や場の設定など,体験的に学ぶことができました。
初任者研修授業スキルアップ研修Ⅱが,10月1日(木)に板野高校において実施されました。現代文の評論教材を扱った授業で,自分の考えを相手に伝えるという力を身につけるためにペアワークを取り入れるなど,生徒の様子を把握し,国語力の向上を図ろうとする工夫が見られました。これからも,生徒とともに学ぶ姿勢を忘れずに頑張ってください。活躍を期待しています。
授業改善のための土曜セミナー「授業実践セミナー(古文)」を,10月10日(土)に実施しました。参加者の古文の授業の実践例や大学入試対策等を紹介し合い,言語活動を充実させることと大学入試に対応する力をどう結びつけていくか等について協議しました。大学入試改革が進む今,授業をどう変えていくかについては,すべての高校の先生方が課題に思われていることだと思いますが,参加してくださった先生方が実践されている授業はアクティブ・ラーニングそのものであり,貴重な協議となりました。
授業力向上研修班別研修が,11月27日(金)に城北高校において実施されました。この研修は2年目を迎えた教員を対象に行っています。現代文の要約を扱った授業で,1学期の研究授業の課題を踏まえて,生徒が互いに検討し合う場を設定するなど,言語活動の充実のために工夫が凝らされていました。生徒とのやりとりにも余裕が見られ,信頼関係がうかがえました。これからの活躍を期待しています。
5年次研修が,12月4日(金)に行われました。受講者それぞれの指導案を基にした研究授業実施報告があり,今後の課題と改善方策について協議を行いました。2校目での教育活動を経験する中で,先生方それぞれの個性とチャレンジが学習指導案の中にも表れていて,生徒とともに学ぶ姿勢が感じられました。これからもさまざまな経験を積み,頑張っていってください。活躍を期待しています。
15:49
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
支援スタッフ
学校経営支援課 吉田 和美 (088-672-6420)
教職員研修
教職員研修講座
教職員支援コンテンツ
教職員支援・学校支援
教職員支援・学校支援
カリキュラム・カフェ(土曜セミナー)
カリキュラム・カフェ申込み
カリキュラム・カフェの様子
教育研究資料
教材コンテンツ
カリキュラムサポートセンター
学習指導案
教育研究資料
教材デジタルコンテンツ
教科等の指導に役立つ情報
小学校/幼稚園
国語
社会
算数
理科
生活
音楽
図画工作
家庭
体育
外国語活動・外国語
道徳
特別活動
総合的な学習の時間
幼稚園
中学校
国語
社会
数学
理科
音楽
美術
保健体育
技術・家庭(技術分野)
技術・家庭(家庭分野)
外国語
道徳
特別活動
総合的な学習の時間
高等学校
国語
地理歴史
公民
数学
理科(物理)
理科(化学)
理科(生物)
理科(地学)
保健体育
芸術(音楽)
芸術(美術・工芸)
芸術(書道)
外国語
特別活動
総合的な学習の時間
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
家庭(専門)
看護
情報(専門)
福祉
特別支援教育
人権教育
食育
調理実習レシピ
調理実習レシピ集
へき地・複式教育
環境教育
国際教育
キャリア教育
教材貸出(理科関係)
国際交流行事支援
学習指導案
要請訪問
学力向上関係資料
評価を生かした学習指導の在り方
ステップアップ関係
ICT活用支援
とくしま まなびのサポート
小学校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
中学校
1年生
2年生
3年生
高校
国語
数学
地理
生物
化学
英語
一覧表
小学校新規
教育情報
情報モラル教育
プログラミング教育
とくしま まなびのサポート
教育資料のダウンロード
検索
県学力向上関係資料
教育課程関係資料
「とくしま 授業技術の基礎・基本」
研究紀要
防災教育資料
その他教育資料
道徳教育実践研究事業
あわ文化教育資料
学級経営はじめの一歩~初任者のための学級づくりのヒント~【令和3年1月改訂】
とくしま教職員研修のしおり
様式のダウンロード
教職員研修の様式
貸出施設の様式
その他の様式
リンクリスト
検索
徳島県教育委員会
徳島県
独立行政法人教職員支援機構
教職員子育て支援&女性活躍推進
福利厚生ポータル
コンプライアンス研修のページ
徳島県内の学校ホームページ
徳島県内の研究会
東阿波文化体験コンソーシアム
教材デジタルコンテンツデータベース
徳島県教育情報ネットワーク e-ラーニングシステム
読書の生活化プロジェクト
教科書事務執行管理システム
あわ教育サポーター等企業検索サイト
特別支援まなびの広場
進化する教室イノベーション事業
教育情報ネットワーク
検索
外部ポータル
カウンタ
COUNTER
カウンタ
COUNTER
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project