本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中学校の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,児童生徒に目指す資質・能力を育成するための,英語指導力の向上を図ることをねらいとしています。
小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和元・2年度の2年間で県内すべての小・中学校から各1名の小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき,協働で授業づくりに取り組む研修を行います。
本年度,9月29日(火)の研修は,琉球大学名誉教授 大城 賢先生が,30日(水)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学教授 マーク・フェネリー先生には両日,研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。
午後からの研修ではALTも加わり,授業についてグループ協議を行った後,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。
本年度受講される先生方は,グループ協議を円滑に進めていただけるように,下記より事前課題(授業プランシート)の様式をダウンロードいただき,御提出をお願いいたします。
<様式等ダウンロード>
1 授業プランシート(小学校)
授業プランシート(小学校様式).jtd 2 教科書別単元一覧表
教科書別単元一覧表.pdf
*ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上で右クリックし,「対象をファイルに保存」を選んでください。
*文字バケをする場合は,ファイル名を変更し,最後に半角で拡張子
(一太郎の場合は「.jtd」)を入力すると使用できます。
なお,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応状況によっては,研修内容を変更することもありますので,その際は御了承ください。