学校が公式に発信する情報としては,まず正確な情報であること,そして適切な時期での更新を継続して行うことが重要です。
そのためには,
- 学校が作成する他の情報源との比較をすること。
- 校務分掌ごとに作成するなど作業を分担し,その内容に責任を負うこと。
- 更新時期を計画し,更新作業の負担の少ないサイト構成を行うこと。
- 複数の教員で内容を検討し,更新時には管理職の承認を得ること。
などがあげられます。
また,ホームページの運営については次の点への配慮が必要です。
- 適切な時期での情報公開と,不要な古い情報の削除
- 保護者や地域のニーズを考慮
- 公開すべき内容と公開すべきでない内容の判断
- 個人情報の漏洩等への配慮
- 肖像権,著作権への配慮(著作権者の承認,児童生徒及び保護者の承認)
インターネットを介しての情報発信は,ホームページを更新した瞬間に世界に向けて公開されます。一旦公開されると,検索サイトなどのキャッシュサーバに内容が保存されるため,元データを削除してもインターネット上から完全に削除することは難しいことを理解しておきましょう。